NPO法人 葉山町民オンブズマン

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


* 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ 陳情・請願・監査請求・告発 □

監査請求 下水道事業不正支出の返還、棄却される(H24.10.23)

下水道事業不正支出の返還を求める住民監査請求、棄却される

H24年10月23日、下水道事業不正支出の返還を求める住民監査請求は棄却された。

1)議決の予算は、予算書、款、項に当たる下水道整備費289,794千円(人件費込み、内、整備工事費268,953千円)であり、目に当たる各整備工事の移動はできる。
2)追加工事の契約額総額は、37,657千円で、計画の10下水道整備工事の契約額
176,198千円と合わせても予算額以内であり、地方自治法96条および232条の3には違反しない。
よって、本件請求は棄却。

監査結果では、工事入札結果の契約額と、当初予算の比較で論じられており、予算策定時および追加工事発生時点では全て予定価格であることにより、予定価格の総額301,190千円は、議会議決予算を超えているとのオンブズの主張が通らなかったこと、および、議会議決時に10下水道整備工事としての予算であることを条件に議決しながら、議会承認も得ず別の工事に転用されたことが、予算書の款、項、目が下水道整備費289,794千円として全く同じ記述であることにより許されたのは残念である。
また、計画工事の一部を未実施のまま、別の追加工事をしたことについても、監査結果では触れられていない。

今後、予算書の款、項、目が全く同じであることに対して、款:事業費は人件費と整備費、項:整備費は幹線、枝線に分類など改善を求める必要がある。

以下、監査結果通知。
下水道追加工事監査結果その1
下水道追加工事監査結果その2
下水道追加工事監査結果その3
下水道追加工事監査結果その4
下水道追加工事監査結果その5
下水道追加工事監査結果その6
下水道追加工事監査結果その7
下水道追加工事監査結果その8
下水道追加工事監査結果その9
下水道追加工事監査結果その10


***************************************
スポンサーサイト


* 「陳情・請願・監査請求・告発」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2012/10/24
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

+
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。